2015年1月12日月曜日

新しいホイールを手に入れました

友人から使わなくなったホイールを頂きました。

こちらです↓
 ↑フロントホイール


 ↑リアホイール

前輪後輪共にSHIMANO2200系のハブとMAVIC CXP22で組まれたよくある完成車付属ホイールですね。
ハブとリムの素性がわかる分まだ良い物と言えるんじゃないでしょうか?

友人から頂いた物でありますが、ちょっとワケあり品です。
フロントのハブですが、シャフト・ベアリング・玉押しが無い状態で渡されました。
調子が悪くなってバラシてみたら玉押しに虫食いが出てる等酷い状態だったらしく処分してしまうところだったそうです。


せっかく頂いたので再生して通勤にでも使えるようにしてやりたいですね。

一応基本方針として
①ホイール手組の練習として一度バラして組み上げること
②今まで無頓着だったハブの玉当たり調整を行うこと
の2点を設定してなんとかしていきたいですね。

最後に前後ホイールとリムの重さを見てみましょう。
 ↑フロントホイール(シャフト・ベアリング・玉押し・QRなし)

  ↑リアホイール(QRなし)
↑リム単体

なんという鉄下駄、脚が震えてきました・・・(ヽ'ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿